投稿日:2023年12月6日

教えて!空調設備工事にはどんな種類がある?

こんにちは!千葉県千葉市に事務所を構え、市原市や八街市などの千葉県内をはじめ、東京都や神奈川県など関東各地で活動しております、カンコース株式会社です。
主力業務として空調衛生設備工事における冷暖房配管工事や衛生設備配管工事、空調配管工事、消火設備配管工事など各種配管工事を行っている会社です。
今回は設備工事のお仕事をお探しの方に向けて、空調設備工事の種類についてご紹介いたします。

空調設備工事とは

エアコンと換気
空調設備とは私たちの生活に必要で欠かせないものです。
健康を維持したり、ストレスの緩和をしたり安全で清潔な空間を作るために必要な設備です。
空調設備工事とは室内の換気や温度・湿度の調整などを整えるエアコンや室内で汚染された空気を排出し、新しい空気を入れる換気設備、大きな建物や商業施設などに必須の設備になります。
火災発生時に煙を外に排出する排煙設備などの空調設備を設置したり、メンテナンスをしたりする工事をいいます。

空調設備の種類

空調設備は大きく5種類に分かれます。
熱源設備、空気調和設備、熱搬送設備、換気設備、排煙設備の5種類です。
熱源設備は冷水や温水を作る設備で作られた冷水や温水をポンプや配管で運んで、冷房や暖房として利用します。
冷凍機やボイラーなどが代表的なものです。
空気調和設備は熱源設備で作られた冷水や温水を使用して適度な温度になった空気を送る設備で、冷却コイルや加熱コイル、熱交換機などです。
熱搬送設備は、熱源装置から冷水や温水を搬送するための装置のことを指します。
送風機やダクト、配管類、ポンプなどです。
換気設備は、室内で汚染された空気を屋外の空気と入れ替える設備のことで、換気扇や給気ファン、排気ファンなどが代表的なものです。
最後にご紹介する排煙設備は、大きな施設(延べ面積500平方メートル)などでは必ず設置しなければならないものであり、排煙口や排煙風道などのことをいいます。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

RECRUITキューブ
千葉県千葉市のカンコース株式会社では、配管工として働いてくださる方を求人募集しております。
普通自動車運転免許をお持ちでやる気のある方であれば、経験の有無は一切問いません。
未経験の方には丁寧に一からサポートしますのでご安心ください。
経験者の方や有資格者の方は即戦力としてご活躍いただけます。
資格取得支援制度もございますので、働きながら資格取得を目指してください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

さぁ、配管工の仕事を始めよう!

さぁ、配管工の仕事を始めよう!

カンコース株式会社では、千葉県を中心に東京都、神奈川県、埼玉県において、ビルやマンション、工場、店舗 …

【求む経験者】配管工を大募集!

【求む経験者】配管工を大募集!

千葉県千葉市のカンコース株式会社では、空調衛生設備工事の配管工を募集しています。 弊社は、空調衛生設 …

【求人】空調衛生設備工事ってどんな仕事?

【求人】空調衛生設備工事ってどんな仕事?

千葉県千葉市や市原市で活動する『カンコース株式会社』では、ただいま設備工事に携わる配管工を求人募集し …

求職者のみなさまへ  採用情報