投稿日:2023年11月12日

未経験者必見!給排水設備工事の給水方法について

こんにちは!
カンコース株式会社です。
千葉県千葉市に拠点を構え、市内や千葉県市原市・八街市をはじめ南関東で活動しております。
主にビルやマンション、工場などの空調衛生設備工事を手掛けている会社です。
今回のコラムでは、給排水設備工事の給水方法についてご紹介します。

水道直結直圧方式

初心者マーク
給排水設備工事の中には、水道直結直圧方式という給水方法があります。
この方法は、道路の下にある水道本管から、直接引き込みを行う方法です。
水道直結直圧方式は、3階建てまでの建築物において使用されることが多いのが特徴です。
これにより、浄水場から水道の蛇口まで新鮮な水を届けることができます。
また、受水槽が不要なのでスペースをとらないため、点検や清掃をする手間がかかりません。
給排水設備工事業者にとっても、手間がかかりにくい設備ともいえます。

高置水槽方式

高置水槽方式も、給排水設備工事の給水方法の一種です。
高置水槽方式とは、水道本管から引き入れた水を高層階にある受水槽に貯め、そして給水圧に高低差の圧力を利用しながら給水を行います。
4階建て以上となる建物で使用されているのが、この高置水槽方式です。

水道直結増圧給水方式

また、給排水設備工事の給水方法としては、水道直結増圧給水方式も挙げられます。
この給水方法は水道本管から引き込んだ給水管に、直接ポンプを設置します。
ポンプの圧力によって給水を行う点が特徴的です。
水道直結増圧給水方式は高低差のある、10階から15階建ての建物で用いられることが多いです。
水道工事関係の職場に従事したい場合は、給排水設備工事の給水方法にはさまざまな種類がある点も、覚えておくと役立つでしょう。
弊社においても、幅広い現場で活躍できるように、スタッフは各種給水方式に対応できるような技術を有しています。
そのため、弊社の現場で共に働くことで、さまざまな技術を習得できます。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
弊社では、配管工をはじめ空調衛生設備工事に携わってくださる現場スタッフを求人募集しております。
経験の有無は問いません。
前向きで、やる気がある方を歓迎いたします!
弊社の活動内容に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

求職者、必見!配管工の仕事は将来性抜群!

求職者、必見!配管工の仕事は将来性抜群!

千葉県千葉市・市原市を中心に活動している「カンコース株式会社」は、空調衛生設備工事にまつわる各種配管 …

【求人募集】弊社求人の魅力とは?

【求人募集】弊社求人の魅力とは?

「配管工の仕事にチャレンジしたい!」そのような方はいらっしゃいませんか? 千葉県千葉市や市原市を中心 …

配管工として活躍しませんか?

配管工として活躍しませんか?

千葉県千葉市や市原市などで活動する『カンコース株式会社』では、ただいま配管工を求人募集中です! 「配 …

求職者のみなさまへ  採用情報