投稿日:2023年11月9日

給排水設備の点検はなぜ行う必要があるのか?

こんにちは!
カンコース株式会社は千葉県千葉市に拠点を構えており、千葉県市原市や八街市をはじめとした近県各地で活動しております。
主にビルやマンション、工場などの空調衛生設備工事を手掛けています。
今回のコラムでは、給排水設備の点検はなぜ行う必要があるのかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット

指立てる女性
給排水設備とは、家庭やビジネス施設などで使用する水を取り入れたり、排出したりするために必要な機器・設備のことです。
普段から使用する水に関わる設備であるため、我々の生活に不可欠なものであることが分かるかと思います。
給排水設備の点検は、設備の故障やトラブルの発生を予防することが可能です。
また、早期発見されたトラブルは、修理費用や修繕期間の短縮につながります。
もし、突然水が止まって使えなくなってしまった場合を考えると、暮らしや社会運営が不安になるかと思います。
さまざまな場所や場面で水は必要不可欠であるため、定期的な点検は行っておくべきなのです。

頻度

給排水設備の点検の頻度は、設備の種類や状況によって異なってきますが、通常は年に1回もしくは2回行われていることが多いです。
例えば、主に5階建て以上で、かつ延べ面積が1000平方メートル以上の建物であれば、建築基準法に基づいて特定行政庁が指定する建築物に対しては、1年に1回の法定点検が義務づけられています。
弊社でも、この法定規則を遵守し、お客様の給排水設備が点検の時期になる度に、点検業務を承っています。

意義

給排水設備の点検は使用者や周囲の人々、環境に対する責任を伴った行動と考えられます。
また、設備の故障や障害によるトラブルや、事故の未然防止にもつながります。
それから、点検と併せて、定期的に清掃を行うことも重要です。
ホコリや汚れなどが溜まることによって、故障につながることもあるため、定期的な清掃を行うことが必要になります。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社は、一緒に配管工として活躍してくださるスタッフを求人募集しております。
前向きな方で、普通自動車第一種運転免許をお持ちであれば歓迎いたします。
経験の有無も問いませんので、ぜひ奮ってご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

配管工に興味がある方へ

配管工に興味がある方へ

千葉県千葉市を拠点に市原市などで設備工事を手がける『カンコース株式会社』では、ただいま配管工を求人募 …

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご紹介

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご…

千葉県千葉市・市原市などで空調衛生設備工事を手がける『カンコース株式会社』では、配管工を求人募集して …

【求む経験者】配管工を大募集!

【求む経験者】配管工を大募集!

千葉県千葉市のカンコース株式会社では、空調衛生設備工事の配管工を募集しています。 弊社は、空調衛生設 …

求職者のみなさまへ  採用情報