投稿日:2023年11月6日

給排水設備工事のトラブル事例とその対処方法

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を構えております、カンコース株式会社です。
弊社では、千葉県市原市や八街市をはじめとした南関東各地のご依頼を承っております。
主にビルやマンション、工場など大型建設物の空調衛生設備工事を手掛けております。
今回のコラムでは、給排水設備工事のトラブル事例とその対処方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

タンクレストイレが使用できない

指立てる男性
タンクレストイレを設置した新築住宅で起きやすいトラブルで、1階のトイレは流れるのに、2階のトイレの流れが悪くなってしまい使えないというトラブルです。
原因は、2階のタンクレストイレの給水圧力が足りないことにより起きます。
タンクレストイレを設置する時に、給水圧力を確認しておくことにより、トラブルを防ぐことができます。

ガス給湯器が頻繁に故障する

ガス給湯器が頻繁に故障するというトラブルが発生している場合、上水道ではなく井戸水を使用していることにより起こったトラブルである可能性があります。
井戸水の不純物が給湯器に溜まることにより、基盤が正常に作動しない故障が起きやすいです。
まず、井戸水でガス給湯器を使用する場合には、井戸水専用の給湯器を使用するようにします。
また、ガス給湯器に井戸水を使用する時には、井戸ポンプに適切な砂こし器がついていることも確認する必要があります。
井戸ポンプの砂こし器は、定期的に掃除・メンテナンスを行うことで砂利などの不純物を取り除くようにすることで、ガス給湯器のトラブルを防ぐことが可能です。

キッチンの排水から異音が発生する

キッチンで洗い物をしている時に、排水管から異音が発生するというトラブルの場合、異音だけでなく排水の流れが悪いこともあります。
この場合、キッチン外の排水桝にトラップ桝が使用されていることがあり、更にキッチンの排水口にはわん型トラップが組み込まれているので、二重トラップの構造となっていることがあります。
わん型トラップとトラップ桝の間の空気が、異音と排水の流れ不調の原因となっており、外のトラップ桝を通常の排水桝に交換することにより、トラブルの改善が可能です。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

双葉と虹
配管工の仕事にもしご興味がございましたら、弊社求人に応募してみませんか?
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、配管工事に関する知識や経験は一切問いません。
初心者の方でも安心して業務に臨めるような環境を整えておりますので、奮ってご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

【配管工の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【配管工の求人】未経験者・経験者ともに歓…

弊社は千葉県千葉市に拠点を置き、市内や市原市のほか千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県の各地で空調衛生設 …

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご紹介

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご…

千葉県千葉市・市原市などで空調衛生設備工事を手がける『カンコース株式会社』では、配管工を求人募集して …

配管工として活躍しませんか?

配管工として活躍しませんか?

千葉県千葉市や市原市などで活動する『カンコース株式会社』では、ただいま配管工を求人募集中です! 「配 …

求職者のみなさまへ  採用情報