投稿日:2024年1月5日

空調設備工事で使用されている排煙設備の種類

こんにちは!千葉県千葉市に拠点を構え、高品質な設備工事や配管工事を手掛けていますカンコース株式会社です。
設備工事で使用される排煙設備には、さまざまな種類があります。
そこで今回のコラムでは、求職者の方に向け、代表的な排煙設備を挙げながら概要をお伝えします。

自然排煙方式

工場えんとつ
空調設備工事で使用されている排煙設備の1つに、自然排煙方式を取り入れた排煙設備があります。
自然排煙方式とは、機械的な力を使わずに煙の力だけを利用して排煙する方式のことです。
火災発生した際には、外に面する窓やガラリに設置されている排煙口を解放させて排煙を行います。
この方式のメリットは、機械的な力に依存しないので、停電時でも利用できる点と、常時換気として使用できる点です。
また、排煙装置を設置する際には、建築基準法と消防法で定められている基準のどちらも満たす必要があります。
建築基準法は、人の命を救うための基準となっている一方で、消防法は消火活動が行われやすい基準となっているのです。

機械排煙方式

空調設備工事で使用されている排煙設備の1つに、機械排煙方式を取り入れた排煙設備があります。
機械排煙方式とは、機械的な力を利用して排煙する方式を指します。
排煙の方法として、空調で使用するファンなどを排煙設備として併用する方法並びに、押し出し排煙方式や加圧排煙方式があるのです。
それら全ては、排煙口、ダクト、手動解放装置、排煙機から成り立っています。
機械排煙方式のメリットは、煙の流れや排煙風流をコントロールできるといった点があります。
加えて、直接外気に面していない部屋や、地下室などの離れている場所においてもまんべんなく排煙できるといったメリットがあるのです。
そのためには、停電時や災害時に備えて予備電力を用意しておくことが推奨されています。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

青空にジャンプ
弊社では、現場に従事してくれる方に向けて求人を行っています。
特に前職で、配管工の経験をお持ちの方は大歓迎です。
就業エリアは、市原市や八街市を含めた関東圏になります。
ぜひこの機会に興味のある方は、ホームページまたはお電話よりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

【求人中】空調衛生設備工事の楽しさとは?

【求人中】空調衛生設備工事の楽しさとは?

カンコース株式会社は、千葉県千葉市を拠点に、千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県エリアで、空調衛生設備工 …

【未経験歓迎】空調衛生設備工事に携わってくださる方を大募集!

【未経験歓迎】空調衛生設備工事に携わって…

カンコース株式会社は、千葉県千葉市を拠点として、空調衛生設備工事に取り組む企業でございます。 弊社で …

カンコース株式会社では配管工を求人募集中!

カンコース株式会社では配管工を求人募集中…

千葉県千葉市に拠点を構える弊社で、設備工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

求職者のみなさまへ  採用情報