投稿日:2023年12月12日

空調設備工事で活躍する資格2選

こんにちは!千葉県千葉市に拠点を構え、関東圏を中心に設備工事を手掛けていますカンコース株式会社です。
設備工事業界では、業務に生かせる資格が多くあります。
そこで今回のコラムでは、空調設備工事で活躍する資格についてご紹介していきます。

電気工事士

エアコン内部
空調設備工事で活躍する資格の1つに電気工事士の資格があります。
ビル・工場・商店・一般住宅における電気設備工事では、安全性を加味して一定の有資格者でないと工事ができない、と法令にて定められているのです。
そのため、電気設備工事において、暮らしの快適性と安全性を守っているのが電気工事士になります。
電気工事士の資格には、第1種と第2種があります。
第1種では、第2種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場及び、ビルなどの工事に従事することが可能です。
第2種では、一般の住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。
電気工事士の取得メリットの1つに、就職や転職時に有利になる点があります。
社会問題などを背景に電気工事士は今後も需要が高まる職業の1つだからです。
電気工事は、空調設備工事を行う際に付随して必要となることがあります。
そのため、電気工事士を取得することで、より幅広い業務に携わることができるでしょう。

冷凍機械責任者

空調設備工事で活躍する資格の1つに冷凍機械責任者という資格があります。
冷凍機械責任者とは、高圧ガス製造保安責任者という国家資格の1つです。
化学や液体天然ガス製造などさまざまな免状があるなかでも、特に冷凍設備に関わる機械・装置の保安業務を行う役割があります。
また主な仕事内容は、冷房用冷凍機などの機械設備の管理業務です。
その他にも、食品や素材を冷凍保存するための冷凍・冷蔵設備だけではなく、ビルや住居の空調設備なども含み、生活や暮らしにおいてさまざまな面を支えています。
冷凍機械責任者は第1種、第2種、第3種の3つに分けられています。
受験資格は定められておらず、知識や実務経験がない状態でも受験することが可能です。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

メットと作業着と若葉
弊社では、近隣の市原市や八街市で活躍してくれる配管工の方に向けて求人を行っています。
業界年数は問いませんので、ご安心ください。
ぜひ私たちと一緒に社会に大きく貢献していきましょう!
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコース株式会社】へ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコ…

「カンコース株式会社」は千葉県千葉市に拠点を置き、空調衛生設備工事にまつわる各種配管工事を行なってい …

人びとの生活に直結するやりがいのある仕事、始めてみませんか?

人びとの生活に直結するやりがいのある仕事…

千葉県千葉市の『カンコース株式会社』では、ただいま配管工として活躍してくださる方を求人募集しています …

千葉市・市原市で配管工として活躍したいあなたへ!

千葉市・市原市で配管工として活躍したいあ…

カンコース株式会社は千葉県千葉市を拠点に、広い活動エリアで空調衛生設備工事を行なう企業です。 多岐に …

求職者のみなさまへ  採用情報