投稿日:2023年11月24日

給排水設備工事に関する設備について

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を置くカンコース株式会社です。
千葉県市原市や八街市、県内全域、東京都など一都三県で、ビル・マンション・工場・店舗などを対象に空調衛生設備工事を手掛けております。
今回のコラムでは、給排水設備工事に関する設備についていくつかご紹介します。

水道管・排水管

配管
給排水設備工事の設備には、主に水道管と排水管があります。
この2つの設備は、建物で水を使用したい時には必ず必要になる設備です。
水道管は浄水場から送水するための設備で、塩化ビニール・ポリエチレンなどの素材でつくられていることが多いです。
これらの樹脂系の水道管は錆びにくく、耐久性もあります。
清潔な上水を安全に各建物に届けることができているのは、この樹脂製の水道管のおかげです。
排水管は、建物で使用された生活排水を、下水処理場に送るためには必要不可欠な管です。
水道管と同じく塩化ビニールの素材もありますが、鋳鉄管は耐震性に優れています。
鋳鉄管とはねずみ鋳鉄を使用している管のことで、主に水道管で用いられています。

その他

給排水設備工事には、水道管と排水管以外にも取り扱う設備がいくつかあります。
お風呂・キッチンなどで使用されている、お湯をつくるための給湯器やボイラーなども給排水設備に該当します。
その他にも雨樋やスノーダクトなどもあり、種類が非常に豊富です。
雨樋は屋根の上に流れ込む雨水を地上に運ぶための装置で、スノーダクトは屋根に積もった雪を熱で溶かしながら排水する設備です。
これらの設備も給水や排水を行う設備であるため、給排水設備に分類されます。
以上のことからも分かるように、給排水設備工事で取り扱う設備は幅広いので、知識・技術も幅広く必要になってくるのです。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

人材募集
カンコース株式会社では、配管工の新規スタッフを求人募集中です。
カンコースは経験の有無を問わず働きやすい職場となっておりますので、配管工の求人をお探しの方は、ぜひご応募をいただけますと幸いです。
未経験の方には、弊社のベテランスタッフが手厚く指導を行いますので、知識が全くない方でも問題ありません。
弊社の配管工として、ぜひ新たな一歩を踏み出してください。
弊社ホームページの採用情報ページから、お気軽にご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

【配管工の求人】経験不問で採用中!

【配管工の求人】経験不問で採用中!

千葉県千葉市や市原市などで活動する『カンコース株式会社』は、ビル・マンション・工場・店舗などを対象に …

カンコース株式会社で生き生きと働きませんか?

カンコース株式会社で生き生きと働きません…

ただいま弊社では、空調衛生設備工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎してい …

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご紹介

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご…

千葉県千葉市・市原市などで空調衛生設備工事を手がける『カンコース株式会社』では、配管工を求人募集して …

求職者のみなさまへ  採用情報