投稿日:2023年11月27日

配管工へ異業種から転職する場合でも役立つスキル

こんにちは!
千葉県千葉市に事務所を置き、千葉県市原市や八街市など県内全域、東京都など一都三県で活動しております、カンコース株式会社です。
弊社は空調衛生設備工事や給排水設備工事を手掛けております。
配管工にご興味のある方の中には、異業種から転職しようと考えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、配管工へ異業種から転職する時にも役立つスキルをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビジネスマナー

指立てる男性
弊社のような水道工事関係の仕事でも、必要最低限のビジネスマナーは必要不可欠です。
お客様との打ち合わせの時や電話対応のとき、そして他のスタッフと協力して仕事をしている時など、仕事相手を不快にさせないためには、その場に合った適切な対応が求められます。
ビジネスマナーは、社会人として基本的なスキルの一部なのです。
そのためビジネスマナーは、異業種から配管工へ転職する際にも役に立つスキルといえるでしょう。
前職でビジネスマナーを身につけている方は、面接時などに積極的にアピールしてみてください。

コミュニケーション力

配管工の仕事では、現場によって他のスタッフと協力しながら工事を進めることがあります。
そのため、報告・連絡・相談を円滑に進められるコミュニケーション能力が求められることも多いです。
また、お客様に施工内容や費用の内訳をご説明する時には、お客様に分かりやすく伝えるための工夫も必要でしょう。
自分が伝えたいことを正しく伝え、相手のいいたいことを正しく理解するためのコミュニケーション能力を転職前に身につけているのであれば、配管工への転職後にも十分役立てられるでしょう。
しかし、ビジネスマナーやコミュニケーション力が十分でなくても、配管工に対する熱意・やる気がまずは重要です。
現場で経験を積みながら、各種能力・技術を共に高めていきましょう。

【求人】カンコースでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
未経験から配管工に転職するにあたってまず何をすべきかをお伝えいたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
専門的な資格取得は転職してからでも問題ございませんし、弊社求人であれば資格取得支援制度もございます!
未経験の方でも働きやすいように一から丁寧に指導するスタンスを取っておりますので、配管工の求人をお探しの方は、ぜひ奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご紹介

【求職者必見】弊社のおすすめポイントをご…

千葉県千葉市・市原市などで空調衛生設備工事を手がける『カンコース株式会社』では、配管工を求人募集して …

【配管工の求人】経験不問で採用中!

【配管工の求人】経験不問で採用中!

千葉県千葉市や市原市などで活動する『カンコース株式会社』は、ビル・マンション・工場・店舗などを対象に …

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコース株式会社】へ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコ…

「カンコース株式会社」は千葉県千葉市に拠点を置き、空調衛生設備工事にまつわる各種配管工事を行なってい …

求職者のみなさまへ  採用情報