投稿日:2022年12月20日

配管工の仕事って何をするの?主な業務内容は?

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を置き、千葉県市原市や県内全域、東京都など一都三県で空調衛生設備工事を承っております、カンコース株式会社です。
品質・美しさ・スピードを追求した施工をビルや工場、マンション、店舗など様々な施設で手掛けてまいりました。
配管工の求人を見かけるものの、そもそも仕事内容がよく分からないという方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。
今回は配管工の業務内容について簡単にご紹介いたしますので、少しでも興味がございましたらぜひ最後までご覧ください!

配管工たちの業務内容

木造に配管
配管工は、名前の通り配管に関する施工を行います。
配管と一口に言っても、水を運ぶための配管や空気を運ぶための配管、消防設備のための配管などがあり、他にも様々なタイプの配管が存在し、配管工たちが新設工事や撤去、メンテナンスを行っています。
配管工になるのに特に資格は問われませんが、配管技能士などの資格を取得したら施工の幅が広がりますし、収入アップも目指せるようになるので、転職後はぜひ資格取得に挑戦してみてくださいね。

配管工への転職で考えるべきこと

そんな配管工の仕事ですが、どの業者でも全く同じ業務を手掛けているわけではありません。
例えば空調設備専門の配管工事を手掛ける業者もあれば、弊社のように空調設備や衛生設備をはじめとし、消防設備の配管工事も手掛けたり、マルチに活動している業者も存在します。
業務内容を一つに絞り込んだ業者で働きたいのか、様々な施工に対応できるような配管工を目指したいのかを考慮した上で、求人を選んでみてください。

配管工の経験を積むなら弊社で!

握手を求めるスーツ服
配管工の業務内容についてご紹介いたしましたが、どのような仕事なのかなんとなくイメージはできましたでしょうか。
カンコースでも現在新たなスタッフを募集しておりますので、興味がある方はぜひ求人にご応募ください。
弊社の業務内容は幅広いため、配管工として幅広く経験を積みたい方には非常におすすめですよ。

弊社の施工で施設内部をより快適な環境に

店舗や工場など、施設内部の環境をもう少し快適なものにしたいのでしたら、弊社の空調衛生設備工事はいかがでしょうか。
空調の効きやすさや光熱費の削減など、様々な点でメリットを得られますよ。
お問い合わせはメールフォームとお電話にて無料で承っておりますので、ぜひご連絡くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

市原市など各地のみなさまからのご応募をお待ちしております!

市原市など各地のみなさまからのご応募をお…

千葉県千葉市のカンコース株式会社では、ただいま設備工事に携わる配管工を求人募集しております! このよ …

カンコース株式会社で生き生きと働きませんか?

カンコース株式会社で生き生きと働きません…

ただいま弊社では、空調衛生設備工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎してい …

配管工として活躍しませんか?

配管工として活躍しませんか?

千葉県千葉市や市原市などで活動する『カンコース株式会社』では、ただいま配管工を求人募集中です! 「配 …

求職者のみなさまへ  採用情報