投稿日:2022年11月14日

知っていますか?消火配管工事の必要性

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を構え、ビル・工場・マンション・店舗などを対象に空調衛生設備工事を手掛けておりますカンコース株式会社です。
千葉県市原市や県内全域、東京都など一都三県で活動しております。
さて皆様は、消火配管工事の必要性について考えられたことはあるでしょうか?
火災などが起こらないとなかなか消火設備のことに意識を向けるタイミングはないかと思います。
今回はこの消火配管工事の必要性についてお話しいたしますので、マンションやビルなどのオーナー様はぜひ参考にご覧くださいね。

消火設備と消火配管について

消火栓多数
消火設備は火災が発生した時に使用するものですが、消火設備は専用の消火用配管で構成されています。
消火設備の中にはスプリンクラーや屋内消火栓設備・屋外消火栓設備・水噴霧消火設備・連結送水管・泡消火設備といったものが存在し、これらの設備には厳しい設置基準が設けられています。

消火配管工事の必要性は?

もし消火配管工事が全く行われていないとどうなるのかというと、いざ火災が発生した時に延焼を防ぐ手立てもなくなってしまいますし、建物や人命、財産を守るためにも消火配管工事は正しく行わなければなりません。
また消火設備を設置した時に問題がなければ良いというだけでなく、経年劣化などで機能が衰えていないかなど、点検やメンテナンスを行う必要もあります。
消火設備の点検は法律でもビルやマンションの管理者の義務として定められていますので、抜かりがないように、専門業者に点検などについてしっかりと相談しましょう。

カンコースでは消火配管工事にも対応可!

遠くを見つめる作業員
消火配管工事の必要性について今回はお話しいたしました。
消火設備のメンテナンスのことなど、少しでも危機感を持っていただけましたでしょうか。
安全な建物は消火設備も正常に動いている必要があるので、今後の点検やメンテナンスに関してはぜひ弊社にご相談、お問い合わせくださいね。
確かな技術と丁寧な施工・点検で安心をお届けいたします!

スタッフ大募集!18歳以上から働けます

もし経験不問で働ける仕事をお探しでしたら、弊社の配管工求人はいかがでしょうか。
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方を募集しており、他は特に資格の有無を問いません!
将来的には配管工事に関する資格を取得して手に職をつけられるように、資格取得支援制度もご用意しております。
少しでもご興味がございましたら、ぜひご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

千葉県千葉市・市原市での空調衛生設備工事はカンコース株式会社へ|求人
カンコース株式会社
〒260-0812
千葉県千葉市中央区大巌寺町236-1
TEL/FAX:043-372-1498
代表直通:080-5411-0924


関連記事

市原市など各地のみなさまからのご応募をお待ちしております!

市原市など各地のみなさまからのご応募をお…

千葉県千葉市のカンコース株式会社では、ただいま設備工事に携わる配管工を求人募集しております! このよ …

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコース株式会社】へ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら【カンコ…

「カンコース株式会社」は千葉県千葉市に拠点を置き、空調衛生設備工事にまつわる各種配管工事を行なってい …

カンコース株式会社で配管工として働こう

カンコース株式会社で配管工として働こう

カンコース株式会社で配管工として働くメリットをご紹介します。 カンコース株式会社は、空調衛生設備工事 …

求職者のみなさまへ  採用情報